ファンコンベクターの効果

ファンコンベクターの口コミ

 

ファンコンベクターを実際に利用しているユーザーからも様々な意見が聞かれます。その中でも最もポジティブなものは換気の必要がなく、空気が清浄なので健康に良いというものです。

 

また部屋が温まる早さもエアコンに匹敵するものがあり、帰宅時に一気に快適温度まで上げることができるということです。

 

さらに新築の住宅などですと、温水コンセントの設置も容易になるので(電源コンセントも近くに配置した方が良いそうです)、初期コストの削減になるという意見があります。

 

一方、ネガティブな意見としては温風式なので床のホコリが舞い上がって不快感を覚えるというものがありましたが、床にホコリが溜まるくらい掃除をせずに放置しておく事にも問題がありそうです。

 

またエアコンやストーブに比べて過乾燥が無いということですが、全く乾燥しないということでも無さそうで、使用すれば湿度はやはりある程度下がる傾向にあるようです。

 

そして床の形状によっては、段差などがあると温風が隅々まで行き渡らず、均一の暖房効果が得られないというものもあります。

 

さらに経済的な問題としては、ファンヒーターなどに比べるとどうしても燃料消費のコストはあがるようです。しかし反面、灯油の買出しなどをせずに済むので、とても楽で良いという意見もあります。